papagreen’s diary

自宅で育てている植物の観察記録

ストリクタ ★★★★

階段の小窓に置きたくて購入しました。3つつむじがあるのですが、一つは購入した時から枯れていました。バラ売りもあったのですが、小さくて高かった為、こちらにしました。買ってから2週間位経ちますが、つむじの所から新しい葉っぱが出てきていました。大事に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20170714175420j:plain
撮影:2017/6/26

すぐ水に浸けれるように器を替えました。葉っぱが盛り上がってきているような気がします。
f:id:papagreen:20170715062850j:plain
撮影:2017/7/15

初代のストリクタの成長が早く感じた為、二代目を育てる事にしました。三貴フラワーセンターで購入しました。花は咲き終えていますがそのままにして育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20170806214900j:plain
撮影:2017/8/5

オレンジバルサムタイム ★★★

タイムを何種類か育てているので掲載していきたいと思います。オレンジバルサムタイムは去年からベランダで日陰の所に置いて育てています。耐寒性もあり無事冬を越すことができました。シルバータイムに比べ少し頑丈な気がします。6号鉢に3号の苗を2つ入れて育てています。以前は縦に伸びていたんですが最近は重さに耐えきれず垂れ下がってきました。香りも良く育てやすいと思います。個人的にはシルバータイムの香りの方が好きです。
f:id:papagreen:20170806194954j:plain
撮影:2017/8/5

ウスネオイデス ★★★

階段の小窓は日が余り入らないので、サボテンを置こうかと思いましたが、エアープランツも良いなと思いウスネオイデスとストリクタを置くことにしました。ウスネオイデスは毎週二回、洗面器に入れて7時間位ソーキングしています。
f:id:papagreen:20170709174857j:plain
撮影:2017/6/27

外で育てようと思いカゴを買い、新しいエアープランツを購入しようと思いましたが、欲しいものが見つからなかったので、見つかるまでこれを入れてみようと思います。ソーキングする時に黒い所がふえているような気もするので環境を変えてみようと思います。
f:id:papagreen:20170803080224j:plain
撮影:2017/8/2

モンキーツリー ★

購入してから一ヶ月位たちます。猫が噛んでいるのか自分で葉を落としているのか分かりませんが、下の方から枯れてきている気がします。6月で湿気が多いのもあまり良くないのか。なるべく外に出していますが、元気になって欲しいと思います。
f:id:papagreen:20170630232029j:plain
撮影:2017/5/23

外に出していたら葉先が枯れてきていました。日に当てている事も無いのに、葉っぱが乾燥しているように見えます。湿度が高い所でないと上手く育たないのかなと思っていたら、調べてみると一旦全部葉を落とすとありました。ベンジャミンで全て葉っぱが落ちて復活した事はありましたが、本当なんでしょうか。
f:id:papagreen:20170725181655j:plain
撮影:2017/7/22

茎がグラグラするので土を入れ替えようとしたところ茎が半分腐っていることが分かりました。
f:id:papagreen:20170801224149j:plain
撮影:2017/8/1

土を入れ替えようと作業していたら茎が折れてしまいましたので、挿し木にして様子をみたいと思います。今回の教訓として、観葉植物の土ではなくサボテン用の水はけの良い土を使う。ベランダに出す場合、3日以上雨の日は家の中に入れて置く。土が湿ったままだと根や茎が腐ってしまうですね。猫対策のココファイバーを入れていたのも失敗でした。
f:id:papagreen:20170801225927j:plain
撮影:2017/8/1

モンキーツリーは観葉植物だと思っていましたが、サボテンだと思い育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20170801232950j:plain
撮影:2017/8/1

二代目のモンキーツリーを育てようかと思いましたが、育てるのが難しいと思い購入をあきらめました。多分今後も購入する事は無いと思います。好きな植物ではあるのですが。悔しいなぁ。ちなみに差し木にしていた上の写真のは枯れてしまいました。

ソテツ ★★★

南国の雰囲気を味わいたくて、ビロウヤシと一緒にソテツも買ってみました。まだ成長しているような様子を感じさせません。しばらく様子を見ていきたいと思います。
f:id:papagreen:20170630234316j:plain
撮影:2017/5/23

2ヶ月経過して何も成長していないので、鉢が小さいからだと思い、少し大きめの鉢に植替えました。下の方に大きな根っこがビッシリと詰まっていたので、これから成長してくれるかもしれません。
f:id:papagreen:20170801091235j:plain
撮影:2017/7/30

ガジュマル ★★★

見た目が丈夫そうで根っこがうねっていてカッコいいので育ててみました。階段の小窓に置いていた時に一度枯れかかったのですが少しづつ復活してきています。
f:id:papagreen:20170729170630j:plain
撮影:2017/7/28

ドラセナコンシス ★★

20cm位のを育てていた頃の写真です。テレビの横に置いていましたが、猫にかじられて葉っぱが全部無くなってしまい枯れてしまいました。猫も大きくなったので、今度は大丈夫だと思いますが。
f:id:papagreen:20170729003504j:plain
撮影:2016/6/10