papagreen’s diary

自宅で育てている植物の観察記録

メラレウカ ★★★★★

黄緑色の葉っぱが綺麗で、5つのレボリューションゴールドを育てています。購入してから一ヶ月位経ちますが、あんまり成長している感じがしないけど、枯れている所はないので大丈夫でしょう。 撮影:2017/5/23あと淡い赤が特徴のレッドジェムも育てています。 …

コットンキャンディ ★★★★

サンリョー園芸センター等を探しまくり、4000〜5000円の大きなものしかなくて諦めかけていた所、ようやくお手頃な値段のものを見つけました。小さなエアープランツは大きな園芸店よりイオンやホームセンター等の花屋さんの方がありそうでした。とりあえず4つ…

アエラントスとベルゲリィ ★★★

見た目が昔本で見た宇宙人みたいな又は昆虫みたいな植物で、アエラントスとベルゲリィどっちが育てやすいのか分からなかった為、とりあえず両方購入する事にしました。もうどっちがアエラントスなのか分かりません。しかし最近エアープランツの買いすぎだと…

テーブルヤシ ★★

ハイドロカルチャーとして売っていたのを、土に植え替えて育ててみました。子供の机にしばらく置いていましたが、あまり成長しなかったため、階段の小窓に置いて育ててみました。どうもこの場所は観葉植物にとって居心地が悪いようで、一年も経たず枯れてし…

ビロウヤシ ★★★★

最後の一つを購入することができました。葉っぱが大きくて南国の雰囲気を味合わせてくれます。日光にあてるよりも温度が高いと成長するような感じがします。 撮影:2017/5/23大分葉っぱが増えてきました。下から見た時の写真です。大きな葉っぱだと傘になりそ…

バルビシアーナ ★★★

モンキーツリーが枯れて鉢が空いたため、次は大きなエアープランツにしようと思い、バルビシアーナを4つ鉢に入れる事にしました。細長い葉っぱが鉢からはみ出ていていい感じです。ベランダに置きながら育てていきたいと思います。 撮影:2017/8/13

ジュンセアとジュンシフォリア ★★★

細長くて何処のお店にも置いてあり、ちょっと気になっていたので購入してみました。ジュンセアの方が育てやすいと他の人のブログに書いてあったのでジュンセアとジュンシフォリアの両方を一つのグラスに入れる事にしました。下の方に水苔を敷き詰めてちょっ…

銀苔 ★★★

外にプランターを出しっぱなしにしていたらいつの間にか銀苔が生えていました。苔が生えてからもう10年位経ったと思います。天候により見た目が変わりとても面白いです。すぐ雑草が生えてきますが、小まめに雑草を取り綺麗な状態にするのも楽しいです。 撮影…

クリーピングタイム ★★★

これも去年から育てているタイムの一つで、ピンク色の花が咲き、とても良い香りがします。伸ばし放題の状態ですが、タイムは横に広がっていくのでグランドカバーとして地面に植えてあげるのが一番良いと思います。 撮影:2017/8/3

ファウスティノイタイム ★★★

これはいい香りではないけど癖になるような香りがします。一代目は長雨にうたれて枯れてしまい、二代目は部屋の中で育てられるか試してみましたがダメで、三代目はまだ元気に育っています。どうしても香りを嗅ぎたくなるため、ついつい買ってしまいます。 撮…

ビカクシダ ★★★★

NHKの趣味の園芸でビカクシダをやっていて、お店に行ったら置いてあったので二つ購入してみました。一つ1200円でした。水苔を付けてテグスで巻いて取り付けるとテレビで説明していたので同じようにやってみました。上手く育てる事ができたらもっと良い板に取…

ウエストリンギア ★★★★

ホームセンターの花屋さんで購入したもので、紫色の花が咲くのが多いのですが、これは白い花が咲きます。手前に紫色の花が咲いているのは、ローズマリーです。 撮影:2017/4/23ちなみにこちらが紫色の花が咲く方です。8つ育てています。 撮影:2017/4/23玄関の…

ゴールデンタイム ★★★

去年ベランダに置いて育てていたところ、キノコが土の中で繁殖したため、土を入れ替えて玄関で育てる事にしました。その時三つの苗を一つの鉢に入れていましたが二つは枯れてしまいました。また新たに二つ追加し育てています。普通は葉の先が黄色くなるので…

ブラキカウロス ★★★

小鉢が一つ空いていたので何か育てようと思い、ブラキカウロスを育てる事にしました。一つだけだと寂しいだろうと思い、3つ入れる事にしました。日に当てると紅くなるとありましたが、暫く部屋の中で育てて様子を見てみようと思います。 撮影:2017/8/5

ストリクタ ★★★★

階段の小窓に置きたくて購入しました。3つつむじがあるのですが、一つは購入した時から枯れていました。バラ売りもあったのですが、小さくて高かった為、こちらにしました。買ってから2週間位経ちますが、つむじの所から新しい葉っぱが出てきていました。大…

オレンジバルサムタイム ★★★

タイムを何種類か育てているので掲載していきたいと思います。オレンジバルサムタイムは去年からベランダで日陰の所に置いて育てています。耐寒性もあり無事冬を越すことができました。シルバータイムに比べ少し頑丈な気がします。6号鉢に3号の苗を2つ入れて…

ウスネオイデス ★★★

階段の小窓は日が余り入らないので、サボテンを置こうかと思いましたが、エアープランツも良いなと思いウスネオイデスとストリクタを置くことにしました。ウスネオイデスは毎週二回、洗面器に入れて7時間位ソーキングしています。 撮影:2017/6/27外で育てよ…

モンキーツリー ★

購入してから一ヶ月位たちます。猫が噛んでいるのか自分で葉を落としているのか分かりませんが、下の方から枯れてきている気がします。6月で湿気が多いのもあまり良くないのか。なるべく外に出していますが、元気になって欲しいと思います。 撮影:2017/5/23…

ソテツ ★★★

南国の雰囲気を味わいたくて、ビロウヤシと一緒にソテツも買ってみました。まだ成長しているような様子を感じさせません。しばらく様子を見ていきたいと思います。 撮影:2017/5/232ヶ月経過して何も成長していないので、鉢が小さいからだと思い、少し大きめ…

ガジュマル ★★★

見た目が丈夫そうで根っこがうねっていてカッコいいので育ててみました。階段の小窓に置いていた時に一度枯れかかったのですが少しづつ復活してきています。 撮影:2017/7/28

ドラセナコンシス ★★

20cm位のを育てていた頃の写真です。テレビの横に置いていましたが、猫にかじられて葉っぱが全部無くなってしまい枯れてしまいました。猫も大きくなったので、今度は大丈夫だと思いますが。 撮影:2016/6/10

コデマリ ★★★

近くのお店の塀に植えてあるコデマリが奇麗だったので、購入してみました。花が咲いている時の写真を取っておけば良かった。来年まで待つしかないですね。2つ育てていますがどちらも一本だけ大きな枝が伸びています。剪定した方がいいのか分からないため、そ…

ねむの木(エバーフレッシュ) ★★★★

夜になると葉っぱが閉じて、朝になると葉が開く、これを毎日同じように繰り返している。生命力を感じる不思議な植物で、凄く愛着があります。南側のテラスに置いて日陰にして育てています。どんどん新しい葉っぱが伸びてくるので、育てやすいと思います。下…

若緑 ★★★

キッチンの小窓の所に置いている多肉植物の若緑です。ずっと同じ所に置いていたので、窓に這うような形になりました。リプサリスと同じ位に購入したもので、一年経過していると思います。一度も剪定したことがなく伸ばし放題にしています。 撮影:2017/7/22

カピタータ ★★★★

大きくなるエアープランツも欲しかったため、これも購入しました。お店に置いてあったのは20cm位あったと思います。 撮影:2017/7/23階段の小窓もいい感じになってきました。全員無事に冬を乗り越えてほしい。 撮影:2017/7/23

オアクサカーナ ★★★

見た目が薄緑で奇麗だったので購入しました。今回エアープランツを結構多く購入しましたが、冬を越すことができるか心配です。しかしコットンキャンディと見た目がほぼ同じですね。ソーキングするときに混ぜたら分からなくなりますね。 撮影:2017/7/23

カプトメデューサ ★★★

エアープランツの成長の早さに驚き、また幾つか購入してしまいました。この植物はオシャレですね。 大きく育ってほしい。 撮影:2017/7/23

ワイヤープランツ ★★★★

三貴フラワーセンターで一株80円で売っていたので1ケース買って一階の南側のフェンスの所に植えてみました。植えてから2週間ぐらい朝に水をあげていましたが、最近は何もせず様子を見ています。 撮影:2017/5/162ヶ月位経過しました。元気に育っています。 撮…

アイビー ★★★★

お隣のお家が黄斑のアイビーだったため、被ってはいけないと思い、白斑のアイビーを育てることにしました。一年経過し葉っぱは少なくなりましたが、ツルは伸びており元気に育っていると思います。 撮影:2016/6/14 撮影:2017/7/15

ボトス ★★★★

この植物は成長が早くすぐツルが伸びてくるので、切っては挿し木にするを繰り返しています。階段の小窓の所に置いた所、枯れてきたためベランダに置いて療養中です。新しい葉っぱが出て来ているので、復活してきていると思います。 撮影:2016/6/25少しづつ葉…

ディスキディア ★★

ディスキディアは緑色や薄緑のを育てていました。5月から11月位までベランダに置いてスクスクと育っていましたが、冬を越すことができるかそのままにしておいたところ枯れてしまいました。今度は上手く育てられるだろうと思い、ホームセンターに置いていない…

シュガーバイン ★

緑が鮮やかで垂れ下がった感じも良く好きな植物ではあったのですが、何処に置いても枯れてしまったため、我が家に置くことをあきらめました。 撮影:2016/6/10

ロンギカウリスタイム ★★★★

タイムの中で比較的育てやすい植物だと思います。この植物は成長が早いので、枝を切って挿し木にして鉢で育てているのもありますが、枯れずに元気に育っています。まだ枯れたものは一つもありません。冬も過ごすことができます。日陰よりも陽のあたる場所の…

トックリラン ★★★★

そうでした。私が独身時代に愛知県のデンパークで購入して、ずっと一緒に住んでいたこのトックリランが1番の古株でした。奥さんより長い付き合いで 26か27歳の時に買ったので20年位になります。2年前に水を与えたところ株の所の色が変になったため、それから…

サボテン(龍人木) ★★★

サボテンに興味があったので、1番サボテンらしい龍人木を育てる事にしました。お店で見たときはそんなに感じなかったのですが、テレビの横に置いてみたところ、思ったよりも大きいサボテンでびっくりしました。ココファイバーを入れているのは、猫が土を掘り…

コルビィ、イオナンタ ルブラ等 ★★★

ガラスの器に苔を入れ、テーブルの上で育てていましたが、水の与え過ぎで腐ってしまいました。その代わりとしてエアープランツを入れてみることにしました。 撮影:2017/6/26この苔もジオラマの丘みたいな感じで気に入っていたんですが。残念です。 撮影:2016…

リプサリス ★★★

購入してから一年経ちますがまだ元気に育っています。まばらに伸びてくるので、剪定しないといけません。伸びてくる所はある程度決まっているみたいです。 撮影:2016/6/21一年位経過してちょっと干からびている感がありますが何とか持ちこたえています。 撮…

グリーンネックレス ★

この垂れ下がる感じがとても良いグリーンネックレスですが、この植物はどの部屋に置いても成長せず、ベランダに置いてもダメでした。好きな植物ではあるのですが、二度も枯らしてしまいました。また枯らしてしまうかもと思うと...。購入を見送っています。 …

モンステラ ★★★★

この植物は成長が早く大きくなりすぎたため、鉢を入れ替えようとしたのですが、根っこが腐ってしまい、茎が折れてしまいました。今は挿し木にして育てています。新しい葉っぱが出てきており、生命力が強い植物だと思います。 撮影:2016/6/10根っこが出たら鉢…

コニファー ★★★★

一年前に小さなコニファーを購入して、小さな鉢に一つ入れ、細長いプランターに3つ入れて育てることにしました。 撮影:2016/6/14同じ場所に置いていますが、小さい鉢よりプランターに入れた方が大きく育っています。玄関の日陰の所に置いた事がありましたが…

シルバータイム ★★

基本的にハーブが好きでタイムも育てています。シルバータイムは、葉っぱの色が白く淡い緑で、優しい雰囲気があり、好きな植物の一つです。葉っぱを嗅ぐと凄くいい香りがします。 右側のゴールデンタイムは、タイムの一つのコレクションとして育てています。…

ベンジャミンバロック ★★★★

この植物は部屋の中で育てていて、1年経過しました。なるべくベランダに出して日陰で風になびかせています。一度虫が着いた事がありましたが、何とかまだ元気に育っています。 撮影:2017/4/23もう一つ背丈が20cm位のを育てています。購入時の状態です。この…

ローズマリー ★★★★

この植物は大変気に入っています。とにかく香りを嗅ぐのが癖になります。立ち木型よりも匍匐型の方が好きです。近所の家の壁にローズマリーが垂れ下がっているのが、とても奇麗です。

黒松 ★★★★

この松の木(おそらく黒松)が自宅で最初に育てた植物になります。私の奥さんのお義母さんから頂きました。頂いてから1年になると思いますが、枯れる様子は微塵も無く、何もしなくても元気に育っています。 撮影:2016/6/14剪定の仕方が分からないので伸ばし放…

今日から家で育てている植物の観察記録を始めてみる

植物の育て方を研究するため、ブログで観察記録を取ることにしました。同じ失敗を起こして植物が枯れないようにしたいです。ちなみに愛知県で育てており、行きつけのお店は三貴フラワーセンターと名古屋園芸です。 あと記事の管理の仕方として、一つの記事を…