papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-03-14から1日間の記事一覧

ストレプトフィラ② ★★★

大きなストレプトフィラが安くて、以前枯らした事もあり再チャレンジしたかったので購入しました。前に活着させた方が成長に良いと聞いたので、コルク樹材に板付けてみました。良い感じに出来たと思います。テラスのテントの中にぶら下げて、外で育ててみよ…

イオナンタ フエゴ ★★★

ストレプトフィラの大きいのが枯れてしまったので代わりにこれを三つ買ってみました。葉先が赤いのが良いです。花が咲きかけておりソーキングすると花が痛むらしいので、しばらく霧吹きで水やりしたいと思います。バークチップを入れたカゴの中にこれを置く…

イオナンタ ドルイド ★★★

黄色が綺麗でこれは持っていなかったので二つ買ってみまた。これは一個580円で15cmぐらいの大きさです。花が咲き終わって色が抜けたら、他のイオナンタと見分けがつかなくなりそうです。しかし、今回はエアープランツの購入にてかなり出費してしまいました。…

エアープランツの育て方

エアープランツを枯らしてしまう事が多くなったので、育て方をまとめてみようと思います。とりあえず書き出してみて、改善できる事がないか考えてみようと思います。■場所 階段の小窓とダイニングの窓の近くにある棚の上に置いて育てています。以前、ビカク…

ルコテー ホワイトウォーター ★★★

小さな苗が500円から200円になっていたので4つ買って一つの鉢に入れてみました。一つ1100円で同じものが売っていましたが、株が多い方が良いだろうと思い4つ購入することにしました。ルコテーの種類も大分増えました。枯らさない様にしていきたいと思いま…