papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

雑記帳

2017/6/30
[今日から家で育てている植物の観察記録を始めてみる]

植物の育て方を研究するため、ブログで観察記録を取ることにしました。同じ失敗を起こして植物が枯れないようにしたいです。ちなみに愛知県で育てており、行きつけのお店は三貴フラワーセンターと名古屋園芸です。
あと記事の管理の仕方として、一つの記事を植物の名前として、経過を追記していくようにします。

2017/7/27
育て方の難易度及びお気に入りも含めてタイトルの横にレイティングを追記していきたいと思います。初めて植物を育てる時の参考になればと。あくまでも個人的な判断ですのでご理解下さい。
凄く簡単:★★★★★
簡単  :★★★★
普通  :★★★
難しい :★★
困難  :★

2017/8/13
最近エアープランツにハマってしまい1~1.5万は使っている気がします。もうそろそろ潮時かなと。でもストレプトフィラを最後に購入して終わりにしたいと思います。

2017/8/22
スマホのトップ画面に徳川園にある滝の写真をアップしました。こんな場所を名古屋市の町中に作ってしまう徳川家は凄過ぎます。園内にある池も素晴らしいです。

2017/9/5
観葉植物をこれから育てたいと思った人や、愛知県に行ったら何処のお店が良いのか探している人の参考になるよう、このお店に行って欲しいという所を紹介したいと思います。

■三貴フラワーセンター(みよし市
 園芸資材が豊富でとにかく安い。観葉植物や庭木等品数も多いです。まずはここに行って欲しい。移動手段は車でないと行けないです。
■名古屋園芸(新栄町駅近く)
 店内が綺麗で、通勤帰りに寄れる便利なお店です。営業時間は9〜19時です。街中にあるので値段はちょっと高めに思えます。
■サンリョー園芸センター(緑区、港区)
 ホームセンターみたいな園芸店で植物の品数は多いです。ここもちょっと値段は高めですね。
■坪井健樹園(高畑)
 4,5棟のビニールハウスがありその中に観葉植物が数多く並べられています。上の方を見るとデカイ植物がぶら下がっており、植物園に来ている感じがします。珍しい植物も多いです。園芸資材は少ないですが植物の値段は安いです。おすすめです。

今後行ってみたい所
■花ひろば(三重県桑名市
■ガーデンガーデン(豊橋市
■キマタ種苗センター(岐阜市各務原
■福住園芸(知多郡阿久比町