papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ねむの木(エバーフレッシュ) ★★★★

夜になると葉っぱが閉じて、朝になると葉が開く、これを毎日同じように繰り返している。生命力を感じる不思議な植物で、凄く愛着があります。南側のテラスに置いて日陰にして育てています。どんどん新しい葉っぱが伸びてくるので、育てやすいと思います。下の写真は葉っぱを閉じている状態です。
f:id:papagreen:20170630204417j:plain
撮影:2017/5/23

結構葉っぱが増えてきました。部屋に置いたままだと、枯れた葉っぱがでてきたため、常にベランダに置きっぱなしにしています。枯れた葉っぱを取り除き、枝だけにしていたら自分で枯れた枝を切り落としていました。こういう所も有り凄く生命力を感じます。
f:id:papagreen:20170722171356j:plain
撮影:2017/7/22

購入した時はスピーカーと同じ位の背丈だったと思いますが、この半年で随分背が高くなりました。よほどベランダの居心地が良かったんでしょうね。
f:id:papagreen:20171006184643j:plain
撮影:2017/10/1

今まで順調に育っていたのに急に元気がなくなりました。ベランダに出しっばなしで気温が7度迄下がり曇り空だったためだと思います。とりあえず家の中に入れて様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20171114221626j:plain
撮影: 2017/11/12

徐々に部屋の中の環境に慣れてきました。部屋の中だと光が少ないので横に伸びていた枝を切りました。サーキュレーターと加湿器を使っているので何も無かった前よりはすごしやすくなったと思います。
f:id:papagreen:20171201210748j:plain
撮影:2017/11/25