papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ビロウヤシ ★

最後の一つを購入することができました。葉っぱが大きくて南国の雰囲気を味合わせてくれます。日光にあてるよりも温度が高いと成長するような感じがします。
f:id:papagreen:20170630233524j:plain
撮影:2017/5/23

大分葉っぱが増えてきました。下から見た時の写真です。大きな葉っぱだと傘になりそうですね。
f:id:papagreen:20170815210218j:plain
撮影:2017/8/13

部屋の中で育てていたら枯れてきたので外に出してみたらもっと枯れてきました。どっちで育てるのが正解か分かりませんが、以前フルーツパークの温室の中で見かけた事があるので、部屋の中で育てていきたいと思います。大分葉っぱが減ってしまいました。
f:id:papagreen:20171216191510j:plain
撮影:201/12/16

部屋の中で育てていましたが、ドンドン枯れていき今ではこんな姿になってしまいました。ビカクシダと同じ部屋で育てており、湿度が低いのが影響しているのではと思っています。同じ様なソテツは外で枯れずに冬を耐え凌いでいますが、これはデリケートなんですね。春まで何とか持ちこたえて欲しいです。
f:id:papagreen:20180301084433j:plain
撮影:2018/2/28

2018/5/10
とうとう復活することなく枯れてしまいました。部屋の中で育てたのが失敗で、おそらく日に当てる事が必要だったのではと思います。購入した時の姿はとても良かったので、また売られていたらチャレンジしてみたいと思います。