papagreen’s diary

自宅で育てている植物の観察記録

ビカクシダ ★★★★

NHK趣味の園芸でビカクシダをやっていて、お店に行ったら置いてあったので二つ購入してみました。一つ1200円でした。水苔を付けてテグスで巻いて取り付けるとテレビで説明していたので同じようにやってみました。上手く育てる事ができたらもっと良い板に取り付けてあげようと思います。しかし板に焦げ目を付けて磨いたのは、中学二年生の技術の時以来なので32年ぶりですね。工作は年齢に関係なく楽しいです。
f:id:papagreen:20170708182636j:plain
撮影:2017/7/8

こっちは小さい鉢の中に入れて育ててみたいと思います。
f:id:papagreen:20170708182734j:plain
撮影:2017/7/8

水苔が少ないと思い、増量してみました。
f:id:papagreen:20170716074454j:plain
撮影:2017/7/16

小さい鉢だと大きくならないかもと思い、九州の道の駅で買った木の器に入れてみました。見た目が良くなりましたね。
f:id:papagreen:20170716074843j:plain
撮影:2017/7/16

サンリョー園芸センターにいったら珍しいビカクシダを見つけました。リドレイと書いてあって購入しようと思い値段を見たら5980円とあり買うのをやめました。今育てているのが上手く育てる事が出来たら購入しても良いかもですね。でも奥さんに確実に怒られますね。
f:id:papagreen:20170810211836j:plain
撮影:2017/8/5