papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ウスネオイデス ★

階段の小窓は日が余り入らないので、サボテンを置こうかと思いましたが、エアープランツも良いなと思いウスネオイデスとストリクタを置くことにしました。ウスネオイデスは毎週二回、洗面器に入れて7時間位ソーキングしています。
f:id:papagreen:20170709174857j:plain
撮影:2017/6/27

外で育てようと思いカゴを買い、新しいエアープランツを購入しようと思いましたが、欲しいものが見つからなかったので、見つかるまでこれを入れてみようと思います。ソーキングする時に黒い所がふえているような気もするので環境を変えてみようと思います。
f:id:papagreen:20170803080224j:plain
撮影:2017/8/2

一ヶ月以上経過したので写真をアップします。カゴに入れてベランダに出したままにしています。花が咲いていたような後がありましたが、出張で見ることができませんでした。
f:id:papagreen:20170927234813j:plain
撮影:2017/9/24

10月はビカクシダにのめり込んでしまい、こちらのお世話が疎かになりソーキングや水やりをしていなかった為、枯れてしまいました。
写真を見ると大丈夫そうですが、ソーキングすると緑色の箇所が無く黒ずんでいます。
この植物は結構手間がかかるので、次に育てるのは諦めようと思います。
f:id:papagreen:20180327084119j:plain
撮影:2018/3/25