papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

若緑 ★★

キッチンの小窓の所に置いている多肉植物の若緑です。ずっと同じ所に置いていたので、窓に這うような形になりました。リプサリスと同じ位に購入したもので、一年経過していると思います。一度も剪定したことがなく伸ばし放題にしています。
f:id:papagreen:20170726122303j:plain
撮影:2017/7/22

根元の茎の所が少し茶色くなってきていますが、元気に育っています。上の写真と比べると横に広がっている感じがします。
f:id:papagreen:20171009093442j:plain
撮影:2017/10/8

前と比べて色が段々抜けてきました。剪定してあげた方が良いかもですね。ただ根元の方が枯れているので、剪定すると新しい葉が出ずに枯れていきそうで怖いです。どうした方が良いのか難しいですね。
f:id:papagreen:20180907200624j:plain
撮影:2018/8/26

追記:2020/8/25
枯れてしまいました。根元の方が茶色で葉先が緑色の状態がずっと続いていましたが、葉先まで茶色になりました。育てているときに小さな粒みたいなものが落ちていましたので、キッチンに置くのは止めた方が良いと思います。