papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

プラティセリウム グランデ ★★★

昨日、三貴フラワーセンターに行き何か良いものがないか探していた所、珍しいビカクシダが有り、プラティセリウムをスマホで調べた所、リドレイみたいな写真で森の王冠とも記載されていたので、大きくなると高価な物になるかもと思い欲張って二つ購入しました。後で詳しく調べた所、プラティセリウムはビカクシダの総称でグランデが名称でした。ショックだったのが、ビカクシダの特徴でもある真ん中の所から胞子葉が伸びてこない事が分かりました。買って失敗したかなと思いましたが、水苔に入れて水をかけた所、葉っぱの葉脈が綺麗でこういう観賞の仕方もあるのかと感心し、買って良かったと思いました。大事に育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20170827181026j:plain
撮影:2017/8/26

f:id:papagreen:20170827181255j:plain
撮影:2017/8/26

ビカクシダ集団が一斉に活動し始めました。もう秋なんですね。
f:id:papagreen:20170910181108j:plain
撮影:2017/9/10