papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

リドレイ① ビカクシダ ★★★★

サンリョー園芸センターで見たリドレイが忘れられず、何とか安く手に入れる事ができないか探した所、健樹園というお店にありました。養生中のだったら3000円で良いとのことでしたので、二つ購入しました。冬を越すことができるか心配ですが、大事に育てていこうと思います。とりあえず奥さんに怒られなくて良かった。

f:id:papagreen:20170904115108j:plain

撮影:2017/9/2

 

f:id:papagreen:20170904115220j:plain

撮影:2017/9/2

 

購入してからまだ一週間位しか経っていませんが新しい胞子葉が出てきました。この調子でドンドン成長していってほしい。

f:id:papagreen:20170910180127j:plain

撮影:2017/9/10

 

二週間前に出てきた胞子葉が大きくなりました。これから寒くなってきますが、部屋の中でも育てれるよう照明とサーキュレーターを準備しました。冬も成長するのか楽しみです。

f:id:papagreen:20170925221420j:plain

撮影:2017/9/23

 

新しい貯水葉が出てきました。部屋の中で育てていますが、ゆっくり成長しています。リドレイはビカクシダの中で一番人気とありますが、理由が分かる気がします。本当に綺麗だと思います。サンリョー園芸センターに置いてあったリドレイ、買っておけば良かったと後悔しています。

 

f:id:papagreen:20171023182211j:plain

撮影:2017/10/22

 

こっちは胞子葉が折れてしまいましたが、また新たな胞子葉が出てきました。貯水葉が出て来てくれると良いのですが。

f:id:papagreen:20171023185539j:plain

撮影:2017/10/22

 

かなり貯水葉が大きくなり、器から葉っぱがはみ出てきました。反対側からも貯水葉が出て来ており、傷んでいた所が見えなくなってきています。我が家の環境に大分慣れてきましたね。3、4日に一度、洗面所に水を溜めて15分位浸けており、全てのビカクシダをやると、乾かすのも含め3時間程かかります。世話がかかる植物ですが、元気に育っている様子を見るとこれ位の世話はしょうがないと思っています。

f:id:papagreen:20171108090001j:plain

撮影:2017/11/7

 

木の箱に水苔を入れていましたが、木がふやけて底の方が剥がれ壊れてきたので、木の器の方へ植え替えしました。やっと小さな貯水葉が出てきました。LED照明だと胞子葉はあまり大きくなりませんが、貯水葉は普通に育つので、これから楽しみです。

f:id:papagreen:20171113080657j:plain

撮影:2017/11/12