papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

リドレイ② ビカクシダ ★★★

出張旅費を節約し小遣いが増えたので、奮発して高いものでも買ってみるかと思い健樹園に行ってみました。養生中のリドレイ安くしときますとのことで、まとめて四つ購入しました。キッチャクードも小さいから安くしてもらいました。やっぱり質より量ですね。
f:id:papagreen:20171029111304j:plain
2017/10/28

とりあえず三貴フラワーセンターに行き、木の器と水苔を購入し一つづつ木の器に入れてみました。枯れかけている所もありますが、全然気にしません。来年には綺麗になると信じて育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20171029111717j:plain
f:id:papagreen:20171029111747j:plain
f:id:papagreen:20171029111807j:plain
f:id:papagreen:20171029111832j:plain
撮影:2017/10/28

前のも含めかなり増えましたね。いい感じです。
f:id:papagreen:20171029112551j:plain
撮影:2017/10/28

大分寒くなってきました。愛知県の気温が最高:14度/最低:6度となっています。出張で出かけていることが多いので、成長が止まっていないか心配です。部屋の温度は15度以上を保ちたい為、エアコンを入れるよう家族にお願いしていますが、家族は植物愛が無いので、実施しているのか心配です(エアコンのタイマーが連続運転出来ないのが辛い)。ライブカメラを買おうか検討中です。
f:id:papagreen:20171117184947j:plain
撮影:2017/11/17