papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

リドレイ③ ビカクシダ ★★

リドレイの三段目が追加出来そうだなと、どうせ電気代が高くなるならもっと多く育ててやろうと。あと痛々しい姿を元の綺麗な状態に復活させてあげたいと思い、また健樹園に行って三つ購入してしまいました。三目並べのマスみたいでバランス良くなりましたね。15個のビカクシダが有りサーキュレーターを回しているので部屋の中が水苔の香りで充満しています。
f:id:papagreen:20171124184536j:plain
撮影:2017/11/23
七代目
f:id:papagreen:20171125153706j:plain
八代目
f:id:papagreen:20171125153728j:plain
九代目
f:id:papagreen:20171125153750j:plain
撮影:2017/11/25
なかなか芽が出て来ないですね。写真では見えませんが九代目だけ胞子葉が出てきています。11月末に購入したのでダメージがまだ残っているかも知れませんね。
f:id:papagreen:20180112214039j:plain
f:id:papagreen:20180112214246j:plain
f:id:papagreen:20180112214346j:plain
撮影:2018/1/9

一ヶ月経っても胞子葉が出ないのはおかしいと思い、水苔を出してみたら団子虫と蛾の幼虫みたいな虫が入っていました。虫を取り出したのでこれで成長していくかもしれません。
記入:2018/1/18

このグループは全然成長してくれません。枯れていっているように思います。購入する時期が遅すぎました。中央の芽の所が枯れているので成長しないのではと思っています。九代目は胞子葉が無くなってしまいました。途中からLED照明を追加して照らす様にしましたが最初からやっておけば良かったと後悔しています。
f:id:papagreen:20180329095521j:plain
f:id:papagreen:20180329095628j:plain
f:id:papagreen:20180329095757j:plain
撮影:2018/3/25

七代目と九代目は枯れてしまいました。枯れた中身を見ましたが生きている箇所は何処にも無い感じでした。八代目も見た目は大丈夫そうですが、芽が枯れているので時間の問題だと思います。
f:id:papagreen:20180712212614j:plain
撮影:2018/5/23