papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

スモーキーホワイト ウェストリンギア ★★

ローズマリーが枯れてしまったので代わりにスモーキーホワイトを育てる事にしました。ウェストリンギアの所で紹介しましたが、分けて管理しようと思います。長雨で枯れたウェストリンギアもありましたが、葉っぱが全て無くなっても新しい葉っぱが出ていました。ローズマリーよりもたくましいと思い育ててみる事にしました。台風が来ていて鉢植え出来ていませんが週末に行いたいと思います。
f:id:papagreen:20171023095059j:plain
撮影:2017/10/22

週末が雨ばかりで中々鉢に植え替えることができていませんでしたが、ようやく出来ました。最近はリドレイの事を優先していましたが、大分落ち着いてきたので、他の植物も見ていきたいと思います。
f:id:papagreen:20171105152228j:plain
撮影:2017/11/4

軒下の日陰の所に置いて冬を越すことが出来るか様子を見ていましたが枯れてしまいました。スモーキーホワイトは頑丈なのかなと思いましたがローズマリーと同じで冬は苦手なようです。ただ大きいスモーキーホワイトは枯れずに残っています。
f:id:papagreen:20180521181455j:plain
撮影:2018/5/19

大きい方のウエストリンギアですが何とか枯れずに育っています。黄緑と白色の葉が素朴な感じで良いです。ウエストリンギアの所にアップしていましたが、これからこちらに投稿していきたいと思います。
f:id:papagreen:20180607212559j:plain
撮影:2018/6/5

2018/10/5
とうとう大きい方も枯れてしまいました。もう一つのウエストリンギアは普通に育っていますが、スモーキーホワイトはダメでした。我が家の環境には馴染めないんですね。