papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ルコテー リトルフレーム ★★

テラスに置く植物を探していたら、葉に光沢が有り周りの植物とは別格というような雰囲気を感じたのでこれを二つ購入しました。一つ1,380円と高かったのですが、漢字で西洋岩南天と書かれており、南天だったら放っておいても枯れないだろうと思い買ってみました。
f:id:papagreen:20180417090257j:plain
撮影:2018/4/14

一日中日の当たるテラスに置いていた為、葉焼けしてしまいました。日陰で風通しの良い二階のバルコニーに移し養生したいと思います。南天は頑丈なので大丈夫だろうと思っていましたが、気を付けたいと思います。真夏になるとテラスに置いている植物は日差しに耐えられないと思うので、日除けできる物を何か作りたいと思います。
f:id:papagreen:20180621063008j:plain
撮影:2018/6/19

二階のバルコニーに置いていますが何とか生存しています。殆どのルコテーが枯れてしまいました。日陰に置いてもダメです。近所の家の駐車場に植えてあるルコテーは枯れずに育っており、ルコテーは鉢で育ててはいけないと思ってます。枯れない様に育てていきますが、ルコテーを購入するのは控えようと思います。
f:id:papagreen:20190204185050j:plain
撮影:2019/2/3

追記:2019/11/15
とうとう枯れてしまいました。ルコテーとアベリアを鉢植して幾つか育ててみましたが、我が家では上手く育てる事が出来ませんでした。相性とか有るかも知れませんね。