papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ブラキカウロス ★★★

小鉢が一つ空いていたので何か育てようと思い、ブラキカウロスを育てる事にしました。一つだけだと寂しいだろうと思い、3つ入れる事にしました。日に当てると紅くなるとありましたが、暫く部屋の中で育てて様子を見てみようと思います。
f:id:papagreen:20170806230002j:plain
撮影:2017/8/5

一ヶ月経ったので写真をアップします。前の写真と見比べるとそんなに成長している様子はないです。でもちょっと大きくなってる気もしますね。
f:id:papagreen:20170907221916j:plain
撮影:2017/9/4

久しぶりに写真を撮ったのでアップします。ソーキングした後の写真なので少し黄緑色になっています。どのエアープランツもそうですがソーキング後の葉は水を多く含み瑞々しくてとても綺麗です。
f:id:papagreen:20180103084605j:plain
2017/12/26

順調に育っていたこの植物ですが、息子が棚にぶつかって棚の上から落ちてしまい二つ葉が傷んでしまいました。結構気に入っていたので残念です。新しい葉が出て傷んだ葉が隠れるまで気長に育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20180328174511j:plain
撮影:2018/3/25

棚から落ちたのが枯れずに成長しており、この植物は生命力が強いと思い、先日ホームセンターに行ったら大きいのが売ってあったので買ってみました。20cm位あります。もう一つ10cm位のもあったので購入しました。
f:id:papagreen:20180822062720j:plain
f:id:papagreen:20180822062834j:plain
撮影:2018/8/14

一つの器に入りきれなくなったので、壁掛けの板にコルク樹材を取り付けて、ブラキカウロスを二つ乗せてみました。最近、エアープランツを活着させる為の土台作りにはまっています。壁掛け板が200円で、コルク樹材が200円、Sフックと皿ネジを含めて500円ぐらいで出来ます。やっぱり板付した方が見た目が良いです。
f:id:papagreen:20181101190029j:plain
撮影:2018/10/27