papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ジュンセアとジュンシフォリア ★★

細長くて何処のお店にも置いてあり、ちょっと気になっていたので購入してみました。ジュンセアの方が育てやすいと他の人のブログに書いてあり、どちらを購入するか迷ったあげく、どちらも購入することにしました。とりあえずジュンセアとジュンシフォリアの両方を一つのグラスに入れ、下の方に水苔を敷き詰めてちょっとオシャレな感じにしてみました。写真で見るとイマイチですが近くでみるといい感じです。ちなみに手前がジュンシフォリアで後ろがジュンセアです。あれ?逆かな。白ぽい方がジュンセアですね。
f:id:papagreen:20170813195011j:plain
撮影:2017/8/13

キッチンの小窓の所に置いて、一ヶ月程経過しました。今のところ順調に育っています。エアープランツは急に枯れる様なことが無いから良いですね。
f:id:papagreen:20170916113437j:plain
撮影:2017/9/16

年末に撮りだめしておいた写真をアップします。葉先の所が枯れてきているように見受けられますが、まだ大丈夫そうです。
f:id:papagreen:20180107193831j:plain
撮影:2017/12/23

葉先が茶色になっている所も有りますが、全体的に見ると緑色の所が多いので、ちゃんと育っていると思います。時々、葉先が食洗機に挟まっているのを見かけたりしますが大丈夫そうです。
f:id:papagreen:20180329062223j:plain
撮影:2018/3/25

6ヶ月程経過しましたが、前回とあまり変わらない気がします。どちらも葉が増えているのか全然分かりません。もっと真剣に見ないといけませんね。
f:id:papagreen:20180917092854j:plain
撮影:2010/9/17

追記:
2019/11/9
台所の窓辺で育てていましたが、しばらく水をあげるのを忘れてしまった為、枯れてしまいました。