papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

バイカウツギ ★★★

定価の半額で売られていて根元の所がガッシリとしていたので、枯れることは無いだろうと思い買ってみました。値引きされているのを見るとついつい買ってしまいます。お盆も過ぎてこれから過ごしやすくなると思うのでどんな風に育つのか楽しみです。
f:id:papagreen:20180815190116j:plain
撮影:2018/8/14

葉っぱが少なくなりましたが、今のところ順調に育っていると思います。テラスに置いて1日中、日に当てる方が良いのかも知れませんが、植物が増えてテラスに置くスペースが無くなっているので、玄関の所に置いています。何とか今年の冬を乗り越えて欲しいです。
f:id:papagreen:20181024074856j:plain
撮影:2018/10/24

冬の間は葉が全て落ち、このまま枯れてしまうのではないかと心配していましたが、新しい芽が出て、とうとう花の満開のピークを迎えました。白い花がとても綺麗です。清楚な感じがします。基本的に葉っぱを見るのが好きで、花にはあまり興味がなかったのですが、こうやってみると花が咲く植物も良いですね。
f:id:papagreen:20190523232853j:plain
撮影:2019/5/23