papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

芍薬② ★★★

もう一つ安いのがあったのでこれも購入しました。スマホで調べた所、芍薬は落葉樹らしく冬には地上部は枯れますとありました。葉が無くなってもあまり気にしない様にしたいと思います。株が小さいので花が咲くのか分かりませんが、枯らさない様に大事に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20180814230524j:plain
撮影/2018/8/14

徐々に葉っぱが枯れてきています。この季節の芍薬はどれもこんな感じなんですかね。まだ一年を通して育てた事が無いので、この状況が普通なのか分かりませんが、写真を投稿しながら観察していこうと思います。
f:id:papagreen:20181026173303j:plain
撮影:2018/10/24

少しずつ新しい芽が伸びてきました。左側が芍薬①で右側が芍薬②です。まだ最低気温が2℃の時もあり、昼間は暖かい時も有りますが、まだまだ寒いです。早く暖かくなって欲しいです。牡丹や芍薬の新しい芽はどれも赤色で、これから緑色に変わっていくんですね。育ててみて初めて分かりました。
f:id:papagreen:20190325202311j:plain
撮影:2019/3/23