papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

牡丹 五大州 ★★★

芍薬を買った時に牡丹が売ってあったら購入しようと思っていたので買いました。牡丹はこの時期に店頭に並ぶんですね。八重咲きの白い花が咲くのにしました。今は枝も葉も無く茎が一本しか有りませんが、これから綺麗な花を咲かしてくれるのだと思います。楽しみです。
f:id:papagreen:20181016200102j:plain
撮影:2018/10/14

店頭に並んでいた牡丹の苗
f:id:papagreen:20181017075129j:plain
撮影:2018/10/14

この前、三貴フラワーセンターに行ったら牡丹の大きいのが3700円で売っていました。ここまで育てるのに何年かかるんだろうと思い、大きいのを買えば良かったと少し後悔しています。でも貯金も少なくなってきたので我慢するしかないですね。
f:id:papagreen:20181113174641j:plain
撮影:2018/11/8

花が咲きました。五大州は八重咲きのはずなんですが、どう見ても八重咲きに見えません。多分間違って名札が付けられたんだと思います。しかし牡丹の花はどれも大きいです。牡丹は花の王様らしいのですが、大きいからですかね。
f:id:papagreen:20190507204119j:plain
撮影:2019/5/1