papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ローズマリー ★★★★

この植物は大変気に入っています。とにかく香りを嗅ぐのが癖になります。立ち木型よりも匍匐型の方が好きです。近所の家の壁にローズマリーが垂れ下がっているのが、とても奇麗です。f:id:papagreen:20170701234742j:plain
撮影:2016/9/28

ベランダに置いているローズマリーの花が咲いてきました。ローズマリーは春と秋の二回花が咲くんですね。小さな花が可愛いです。しかし、葉っぱの先が少し枯れてきているのが心配ですね。
f:id:papagreen:20170823084933j:plain
撮影:2017/8/19

去年プランターに三つ入れて育てていた時の写真です。
f:id:papagreen:20170831180920j:plain
撮影:2016/6/14

今では大きくなった為、二つにして育てています。剪定もせずそのままにしたため、根元の方に葉っぱがあまり無く、まばらな感じになってしまいました。本来なら5月ぐらいに枝を2/3位カットしなければいけませんでした。来年は気を付けようと思います。
f:id:papagreen:20170831182011j:plain
撮影:2017/8/26

プランターから出したもう一つのローズマリーです。思い切って剪定すれば良かった。
f:id:papagreen:20170831191020j:plain
撮影:2017/8/26

先日奥さんと栄に食事に行った時、オアシス21ローズマリーが植えてあったので写真を取りました。こんな大きなローズマリー見たのは初めてで、小さい花が咲いていて綺麗で感動しました。さすがプロの庭師ですね。
f:id:papagreen:20170914202712j:plain
撮影:2017/9/4

ウェストリンギアの鉢が余ったので植替えました。これも根が詰まっており、取り出すのに苦労しました。ローズマリーを触ると凄く良い香りがして、匂いを嗅ぐと薬用というか何か体に良い感じがします。
f:id:papagreen:20180505114601j:plain
撮影:2018/5/4

エストリンギアの植え替えはあまり良くありませんでしたが、こちらの方は新しい葉が伸びており順調に育っていると思います。6号鉢で育てていたのは全部枯れてしまいましたが、大きい鉢と地植えで育てているのは枯れずに育っています。
f:id:papagreen:20181125080854j:plain
撮影:2018/11/25