papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

プラティセリウム グランデ ★★

昨日、三貴フラワーセンターに行き何か良いものがないか探していた所、珍しいビカクシダが有り、プラティセリウムをスマホで調べた所、リドレイみたいな写真で森の王冠とも記載されていたので、大きくなると高価な物になるかもと思い欲張って二つ購入しました。後で詳しく調べた所、プラティセリウムはビカクシダの総称でグランデが名称でした。ショックだったのが、ビカクシダの特徴でもある真ん中の所から胞子葉が伸びてこない事が分かりました。買って失敗したかなと思いましたが、水苔に入れて水をかけた所、葉っぱの葉脈が綺麗でこういう観賞の仕方もあるのかと感心し、買って良かったと思いました。大事に育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20170827181026j:plain
撮影:2017/8/26

f:id:papagreen:20170827181255j:plain
撮影:2017/8/26

ビカクシダ集団が一斉に活動し始めました。もう秋なんですね。
f:id:papagreen:20170910181108j:plain
撮影:2017/9/10

貯水葉らしきものが出てきました。グランデは貯水葉しか出て来ないと思っていましたが、何か違う気がします。もう暫く様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20170924212730j:plain
撮影:2017/9/24

貯水葉が大分大きくなりました。全体を覆うようにもっと広がっていって欲しい。
f:id:papagreen:20171014160422j:plain
撮影:2017/10/14

貯水葉が大分大きくなりました。葉っぱの隅にギザギザの所を見つけました。おそらくこれが上に伸びていくのだろうと思っています。格子の器に入っている方が下に向いていたので、ひっくり返してみました。
f:id:papagreen:20171101062042j:plain
撮影: 2017/10/29

真ん中の方に穴が空いていた為、水苔を追加しました。部屋の照明だけで育てているので成長が遅いのですが、また貯水葉らしき芽が出ているように見えます。もっと上にシュッと伸びて欲しいです。リドレイも良いんですが、グランデも中々いい感じです。来年は色んな種類のビカクシダを集めたいと思います。
f:id:papagreen:20171218192605j:plain
撮影:2017/12/17

八角形の器に入っている方のグランデの貯水葉が大きくなってきました。丸い器の方は成長が停滞している様に見えます。やっぱり右上にギザギザが出ています。左上の水苔が出ている所を貯水葉で覆いかぶせて欲しいです。どうなるのか楽しみですね。
f:id:papagreen:20180118182415j:plain
撮影:2018/1/18

八角形の器に入っている方のグランデの貯水葉が大きくなってきました。左上の水苔が出ている所が見事に貯水葉で覆い被さりました。ちゃんとバランスをとっているんですね。丸い器の方も新たな貯水葉が出てきました。このグランデは間近で見ると葉脈が爬虫類の皮膚みたいで他のとはちょっと違う所が良い感じです。
f:id:papagreen:20180226125852j:plain
撮影:2018/2/24

先日、三貴フラワーセンターにいったらグランデが1700円で売っていました。一度カゴの中に入れましたが、胞子葉が出てこないし家にグランデ有るしと思い元の場所に戻しました。こんな綺麗なグランデが1700円とは安すぎると思い購入するのを見送りましたが、今思うとちょっと後悔してます。
f:id:papagreen:20180525223229j:plain
撮影:2018/5/4

中々大きくならないてすね。貯水葉が正面を覆い被せるようになると良いなと思っていますが、思うようになりません。どうしたら三貴フラワーセンターに売ってあったようになるのか分からないです。最初の頃よりも小さくなっている気がします。f:id:papagreen:20181217064155j:plain
撮影:2018/12/16

追記:2020/9/28
昨年、枯れてしまいました。ビカクシダを育てるのは止めようと思います。