papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コロナリウム フィリピン② ビカクシダ ★★★

先日健樹園で上にぶら下がっているビカクシダ群を見ていて、やっぱりコロナリウムが一番良いなと思いまたヤフオクで購入しました。コルク樹材に取り付けましたが、胞子葉が前に出ている様にしたかった為、4.5回やり直して何とかできました。新しい貯水葉も出てきているのでこれから大きくなっていくと思います。
f:id:papagreen:20180326194234j:plain
撮影:2018/3/25

左側の貯水葉が完成しました。また右側から新しい貯水葉が出てきています。胞子葉が少し枯れている所が出てきていますが、大丈夫だと思います。これは胞子葉の先がカールしており下から見上げると立体感が有りとてもカッコいいです。大事にしていきたいと思います。
f:id:papagreen:20180525183553j:plain
撮影:2018/5/23

このコロナリウムは形が整ったまま、順調に育っていると思います。以前あった胞子葉が枯れていたりしていますが、新しい胞子葉も出てきているので大丈夫だと思います。写真は室内でタライにハイポネックスと水を入れ浸してから、乾かしているところです。コロナリウムの胞子葉は何度見てもカッコ良いです。
f:id:papagreen:20181217200224j:plain
撮影:2018/12/16

5月頃からバルコニーの外に出していましたが、胞子葉が結構長くなっていました。いかにもコロナリウムという形をしています。これが一番育ちが良いと思います。いま左側から貯水葉が出て来ているので、貯水葉が左右対称になるともっと形が良くなると思います。この胞子葉が垂れ下がっているのが良い感じです。
f:id:papagreen:20190630203706j:plain
撮影:2019/6/30