papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

リドレイ④ ビカクシダ ★★★★★

リドレイ③の一つが枯れてしまったのでヤフオクでリドレイを二つ購入しました。一つはおそらく胞子葉が広いタイプのものと思います。安く購入できたのが嬉しいです。今週末に木の器をぶら下げるチェーンを買って取り付けようと思います。もう一つは山取りリドレイだそうで、他のと何が違うのか分かりませんが育てながら違いを見つけていこうと思います。
そういえば違いが有りました。山取りは木から取っているので根が木にまとわりつく形になっています(ホルタミー①を参照)が、他のはポットで育てているので根がココヤシチップに絡んでいます。木の器に植え付けする時に山取りの方が固定し辛かったです。
f:id:papagreen:20180409202615j:plain
f:id:papagreen:20180409202731j:plain
撮影:2018/4/8

胞子葉が大きい方は貯水葉も出来て順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20180712213948j:plain
撮影:2018/6/27

山取りリドレイの方は成長が遅い気がします。水苔に馴染むのに時間がかかるんでしょうね。
f:id:papagreen:20180712214305j:plain
撮影:2018/6/27

夏はバルコニーの日陰に置いて育てていましたが、右側の貯水葉が枯れてしまい、胞子葉もうなだれてしまいました。外に出さず部屋の中で育てた方が良い気がしてきました。来年試してみようと思います。
f:id:papagreen:20181218082103j:plain
撮影:2018/12/16

山取りリドレイは少しずつ成長している感じです。
f:id:papagreen:20181218082122j:plain
撮影:2018/12/16