papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キッチャクード① ビカクシダ ★★★★★

前回は健樹園で落ち着いて店内を見ることが出来なかった為、じっくり見ようと思い地下鉄を利用し行ってみました。相変わらず珍しい植物が一杯ありましたが、せっかくなので何か購入しようと思いこれを買ってしまいました。ビカクシダにハマると金銭感覚がおかしくなりますね。いつも一つの植物で2000円以内と決めていましたが、5000円してしまいました。大きいのだと10000円以上するのでこれでも安い気がしてきます。
f:id:papagreen:20171008160736j:plain
撮影:2017/10/8

まだ二週間位しか経っていませんがお気に入りなので写真を追加します。下の方に出ていた胞子葉が枯れてしまいましたが、また新たに胞子葉が出てきそうです。
f:id:papagreen:20171024211051j:plain
撮影:2017/10/22

ちなみに家の中では赤と青のLED照明を常に照らしており、サーキュレーターをタイマーにて一時間間隔で回しています。10月7日位から始めました。奥さんには不評ですが、植物が成長している間は我慢してとお願いしています。
f:id:papagreen:20171024211909j:plain
撮影:2017/10/22

胞子葉が徐々に大きくなってきました。外は寒いですが部屋の中を暖かくしていると成長していくんですね。エアコン、サーキュレーター、加湿機、LED照明と暫く電気代が高くなりそうですが仕方ないです。とりあえず奥さんは渋々了解してくれてます。優しい奥さんに感謝です。
f:id:papagreen:20171121185448j:plain
撮影:2017/11/19

左上の胞子葉が少しづつ大きくなってきました。購入してから二ヶ月程経ちましたが他のに比べ成長が遅いですね。購入時より緑の面積が減っているような気がします。早く貯水葉が出て来て欲しい。
f:id:papagreen:20171205084142j:plain
撮影:2017/12/4

貯水葉らしきものが出てきました。リドレイの様な密閉するものでは無く、以前の枯れている葉を見ると蝶々みたいな形をしています。水分を蓄える事ができるのか心配です。
f:id:papagreen:20180115063141j:plain
撮影:2018/1/9

全体的に大分、緑が増えてきました。全てのリドレイで貯水葉が生えそろったら綺麗でしょうね。楽しみです。
f:id:papagreen:20180115084554j:plain
撮影:2017/1/14

貯水葉も大分完成してきました。次に出てくるのが貯水葉か胞子葉のどちらなのか楽しみです。
f:id:papagreen:20180330185939j:plain
撮影:2018/3/25

胞子葉の上に乗る様に貯水葉ができてしまい、右側の胞子葉は見えなくなってしまいました。貯水葉は左右とも出来上がったので、これから胞子葉がドンドン出て来ると思います。
f:id:papagreen:20180628204141j:plain
撮影:2018/6/27

貯水葉は枯れていますが胞子葉は大分増えました。この胞子葉の風になびいている感じが良いですね。また新しい胞子葉が出てきているので、どんな形になるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190128072607j:plain
撮影:2019/1/27