papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ユキヤナギ ★★★

久し振りに三貴フラワーセンターに行ったのでコデマリと一緒に普通の白いのを二つとピンクユキヤナギというのを三つ購入しました。これも小さな白い花が咲いており、コデマリと同じ様なものだろうと思い育てる事にしました。
f:id:papagreen:20180306083248j:plain
f:id:papagreen:20180306083324j:plain
f:id:papagreen:20180306083532j:plain

ピンクユキヤナギはつぼみがピンクで花が白いです。ピンク色を見ると桜をイメージしますが、家の子供も今日、中学校の卒業式で来月に高校の入学式です。植物や子供の成長している姿を見ると嬉しいもんですね。
f:id:papagreen:20180306085444j:plain
撮影:2018/3/6

葉焼けして枯れた様な姿をしていましたが、最近になって新しい葉が出てきました。復活してくれて良かったです。また花が見れると思うと嬉しいです。
f:id:papagreen:20180830175654j:plain
f:id:papagreen:20180830175715j:plain
f:id:papagreen:20180830175740j:plain
撮影:2018/8/28

ユキヤナギから新しい芽が出て来ました。我が家の植物で春の知らせを一番に教えてくれたのがこれだと思います。ライラックは新しい芽が出ていますが葉になる様子が全然見受けられません。岐阜の方に仕事で行くことがありますが路地に植えられたユキヤナギも新しい芽が出ていました。この時期から一斉に芽を出すんでしょうね。また買った時のような綺麗な花を咲かして欲しいです。
f:id:papagreen:20190221092400j:plain
撮影:2019/2/20