papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ライラック ★★★

半額で売っていたので買ってみました。高さは150cmぐらいです。スマホで調べたら寒い地域の植物らしく、関東や東海でも育てる事はでき、西日は避けて下さいと書いてありました。木の枝から新しい芽が出ており、夏の暑さ対策を何とかすれば我が家でも育てられると思います。4~5月に白い花が咲くようなので楽しみに育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20181201164811j:plain
撮影:2018/11/25

冬の間は葉が全て落ちてしまいましたが、三月下旬から新しい芽が出て来ました。後ろのトウネズミモチと葉が重なり分かりにくいかも知れませんが、葉っぱが大きくなり、蕾が出て来ました。大きな枝が一杯あるのに葉が出ているが少ないなと思いましたが、今はまだこれぐらいなのかなと。その内暖かくなったら、葉が増えるだろうと勝手に思っています。
f:id:papagreen:20190407193733j:plain
撮影:2019/4/7

花が咲きました。もっと沢山花が咲くのかなと思っていましたが、思ったよりも少なかったです。この花は結構香りが強いですね。窓を開けていると部屋の中まで香りがします。花に近付いて香りを嗅ぐと匂いが強烈であまり良い匂いはしませんが、離れて嗅ぐと悪くはないと思います。
f:id:papagreen:20190426224055j:plain
撮影:2019/4/26

花が咲いてきました。昨年よりも花の付きが悪い気がします。大きい幹のところには全然花や枝が付きません。日向に置いているので日照不足では無いと思うので、栄養が足らないのだと思います。来年の2月頃に一度鉢から抜いて肥料を足してみようと思います。
f:id:papagreen:20200419090423j:plain
撮影:2020/4/19