papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カランコエ シャンデリア ★★★

三貴フラワーセンターで花が枯れていて安くなっていたので買ってみました。とりあえず枯れた花を切ってみた所、葉っぱが綺麗でこれで500円は安すぎると思い、翌日また買いに行き二つ購入しました。バルコニーに吊るしていますが凄く良い感じです。
剪定前
f:id:papagreen:20180417083749j:plain
撮影:2018/4/15

剪定後
f:id:papagreen:20180417084041j:plain
撮影:2018/4/15

これは三つ有りますがそれぞれ違う場所で育てています。全部日陰に置いており、二階のバルコニーと一階のテラス、車庫に置いてます。枯れた花をカットした所から新しい葉が出て来ました。葉っぱ好きな私としては嬉しいですね。
f:id:papagreen:20180525210935j:plain
撮影:2018/5/23

葉の色が抜けてきて黄緑色の葉になっていますが何とか育っています。3つともこんな感じです。健樹園にあったのも同じ様な感じだったので今の所、普通に育っていると思います。でも冬に向け剪定した方が良いのか悩みますね。
f:id:papagreen:20180906094701j:plain
撮影:2018/9/2

テラスのテントの中にぶら下げていた二つは葉が枯れてきました。バルコニーの日陰でぶら下げていたのは葉が付いており、ダメージがあまり無いです。朝、二時間ぐらい日に当たっているのが良いのかも知れません。とりあえず、枯れかけている二つはバルコニーに移動させました。何とか冬を乗り越えて欲しいです。
f:id:papagreen:20190206190258j:plain
f:id:papagreen:20190206190337j:plain
f:id:papagreen:20190206190403j:plain
撮影:2019/2/2

三つあったカランコエがとうとう一つになってしまいました。テラスにぶら下げていたのは枯れてしまい、バルコニーで育てていたのしか残っていません。テラスのは日に当たらなかったため、枯れたのかも知れません。カランコエを一年中外で育てるのは難しいです。
f:id:papagreen:20190602120706j:plain
撮影:2019/5/19