papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

スパーバ厶 ★★★

スパーバ厶が欲しかったのですが、健樹園に置いてあったのは鉢から直立しており、コルク樹材に取り付けたら前の方に突き出した感じになるので買えず、楽天で鉢をぶら下げて売っているのも有りましたが、4,500円で送料入れると高くて買えないしと思っていたら、ヤフオクでお手頃のものが有り安く購入する事が出来ました。以前買っておいた細長いコルク樹材をノコギリで二つに分け水苔で土台を作って取付けてみました。思ったよりも大きく、初代ホルタミーより少し小さい感じです。ホルタミーも同じですが貯水葉の上の方がなんとも良い感じです。
f:id:papagreen:20180612075133j:plain
撮影:2018/6/11

二階バルコニーの西側に置いていたところ直射日光を浴びたため、瀕死の状態になってしまいました。今年の夏は例年より暑かった気がします。右側から貯水葉が出てきているので、何とか復活してきていると思います。
f:id:papagreen:20181023083606j:plain
撮影:2018/10/23

瀕死の状態になっていたことも有りましたが、何とか復活してきています。新しい貯水葉が右側から出て来ているので、多分大丈夫だと思います。最初の頃と比べると見た目が悪くなりましたが、そのうち形が整うだろうと思うので、気長に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20190613080507j:plain
撮影:2019/6/3