papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

バルビシアーナ ★★★

モンキーツリーが枯れて鉢が空いたため、次は大きなエアープランツにしようと思い、バルビシアーナを4つ鉢に入れる事にしました。細長い葉っぱが鉢からはみ出ていていい感じです。ベランダに置きながら育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20170813190559j:plain
撮影:2017/8/13

ベランダに置いて一ヶ月位経過したので写真をアップします。葉っぱはあんまり伸びてませんが、根が結構伸びてきました。
f:id:papagreen:20170922230009j:plain
撮影:2017/9/18

久しぶりにソーキングしてみました。前回もそうでしたが根っこが伸びてきました。枯れている様子もなく順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20171108085132j:plain
撮影:2017/11/7

コットンキャンディが枯れたので代わりにこちらを入れてみました。ビカクシダとは同居出来ないので一階のテレビの下にぶら下げています。日当たりは良く有りませんが枯れる事はなさそうなので、しばらくこの場所で様子を見てみます。
f:id:papagreen:20180524063008j:plain
撮影:2018/5/22

一週間ぶりに水やりした所、二つ根本の方が枯れていました。おそらくクーラーを一日中つけており、寒さと乾燥で傷んだのではと思っています。代わりにまた二つ買いました。最近、エアープランツが枯れるのが多い気がします。
f:id:papagreen:20180716175130j:plain
撮影:2018/7/8

以前から育てていたのは枯れてしまいました。テレビの下にぶら下げていましたが、環境が悪かったと思います。エアープランツの場所を作り、LED照明と送風機で育てる様にしてから、枯れることは無くなったと思います。新しく追加した二つはどちらも子株が出来ました。何とか順調に育っていると思います。最近ちょっとインターメディアに似てきたなと思っています。
f:id:papagreen:20190618080509j:plain
撮影:2019/6/16