papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ディネマ・ポリブルボン ★★★

東谷山フラワーパークに奥さんと梅を見に行った帰りに、雨宮農園という蘭とシクラメンを主に扱っているお店に入ってこれを見つけました。奥さんがいたのでその日は買えませんでしたが、次の週末に行って買ってきました。小さいカップで800円位で売っているのは見かけましたが、大きいのがあったら買おうと思っていました。写真では分かりづらいのですが、黄緑色のバルブと薄い緑色の葉が光に当たると、大変綺麗です。白い根っこや小さな花も咲いていてとても良い感じです。大きなコルク樹材に植え替えようと思いましたが、しばらくこのまま育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20190309204150j:plain
撮影:2019/3/9

花が咲く訳でも無くバルブが増えている様子も無く、あまり変化が見受けられません。先の方の根っこが白くなってきている、バルブの葉の緑色が微妙に濃くなってきたかなぐらいです。5月上旬ぐらいからテラスのテントの中にぶら下げて育てています。まだ3ヶ月位しか経過していないので、どんな風に育っていくのか分かりませんが、暫く様子を見ていきたいと思います。
f:id:papagreen:20190626081920j:plain
撮影:2019/6/23