papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コロナリウム ドワーフ② ビカクシダ ★★★

タイから取寄せたコロナリウムです。状態があまり良くありませんが、今までこんな感じから育ててきているので気長に育てていこうと思います。一年経過したら新しい胞子葉に生え変わるでしょう。
タイから直送されるので凄く新鮮な物が届くだろうと思っていましたが、期待し過ぎました。サイトから数での注文なので、こちらから選べないのが辛いですね。
f:id:papagreen:20180212114849j:plain
f:id:papagreen:20180212114917j:plain
撮影:2018/2/9

胞子葉がかなり傷んでいたコロナリウムですが、新たな胞子葉が出てきました。この調子で胞子葉をドンドン出して欲しいです。傷んでいる植物の方が新しい葉が出て来るので、綺麗な状態の植物より良いかもしれないと最近思ってきました。
f:id:papagreen:20180227082534j:plain
撮影:2018/2/24

胞子葉が出てきましたが、しばらくこのままで成長が停滞しています。何か調子が悪いのかも知れませんが、全然分かりません。しばらく様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20180330204844j:plain
撮影:2018/3/25

もう一つの方も貯水葉が出てきました。下にある右側の貯水葉が邪魔になりそうなので切ろうか迷っています。
f:id:papagreen:20180330205220j:plain
撮影:2018/3/25

下にあった貯水葉は邪魔だったのでカットしましたが大丈夫そうです。今度は胞子葉が出てきました。
f:id:papagreen:20180516233052j:plain
撮影:2018/5/15

こちらも胞子葉が出てきました。新しい葉が出てきているので順調に育っていると思います。上から出ていた胞子葉はカットしました。貯水葉が枯れてきている所が有りますが、また新しい貯水葉が出て来ると思うので、気長に待ちたいと思います。
f:id:papagreen:20180516233641j:plain
撮影:2018/5/15

貯水葉が枯れてしまいましたが、胞子葉はなんとか枯れずに残っています。夏場に殆どのビカクシダの貯水葉が枯れてしまいました。暑さなのか長雨の影響なのか原因が分かりません。しっかり観察しておけば良かったです。
f:id:papagreen:20181115220332j:plain
撮影:2018/11/11

こちらも貯水葉が枯れてしまいました。来年の対策を考えないといけませんね。
f:id:papagreen:20181116083744j:plain
撮影:2018/11/11

貯水葉が大分整ってきました。今は新しい胞子葉が出てこようとしています。胞子葉が長くなってくるともっとカッコ良くなるんですが。2~3年位経過しないと思った様な形にはならないですね。去年は夏場に貯水葉が枯れてしまったので、今年は部屋の中に入れる等して、気を付けたいと思います。コロナリウムのカールした胞子葉はいつ見てもカッコ良いです。
f:id:papagreen:20190701081635j:plain
撮影:2019/6/30