papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ビバーナム テイヌス ★★★

NHK趣味の園芸でビバーナムを放映していて、このティヌスは3度楽しめると言っていたのを思いだし、安くはなかったのですが、二つ買って育ててみる事にしました。青紫の実が綺麗で、花も白くて綺麗、この後に赤い蕾が出てくるらしいので、結構楽しめるのかなと思っています。とりあえずテラスに置いて観賞しようと思います。
f:id:papagreen:20181012071648j:plain
撮影:2018/10/11

テラスで一つは良く日が当たる所に、もう一つは日陰の所に置いて育てたところ、日陰に置いた方は元気が無く赤い蕾もあまり出ていないです。写真を見ても分かりますが大きさも全然違います。この植物は日が当たる所に置かないとダメですね。
f:id:papagreen:20190204080956j:plain
撮影:2019/2/3

三度楽しめると言っていた一つがこれですね。赤い蕾と白い花が綺麗です。
f:id:papagreen:20190407195716j:plain
撮影:2019/4/7

日差しに当てた方が良いのかなと思い、テラスの日の当たる所に置いていたら、葉がどんどん枯れてしまいました。枯れるというか葉が茶色くなり硬くなってきました。葉に水分が無い感じなので葉焼けしているのかも知れません。でも日陰で育てていた方は、新しい葉が出て来ており元気になってきました。おそらく5月迄は日向に置いて6~10月迄は日陰に置いた方が良いのかも知れません。とりあえずこのままで様子を見たいと思います。
日向に置いた方
f:id:papagreen:20190627211026j:plain
日陰に置いた方
f:id:papagreen:20190627211735j:plain
撮影:2019/6/27