papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

オアクサカーナ ★★

見た目が薄緑で奇麗だったので購入しました。今回エアープランツを結構多く購入しましたが、冬を越すことができるか心配です。しかしコットンキャンディと見た目がほぼ同じですね。ソーキングするときに混ぜたら分からなくなりますね。
f:id:papagreen:20170723093931j:plain
撮影:2017/7/23

大分葉っぱが伸びてきました。元気に成長していると思います。
f:id:papagreen:20170913200426j:plain
撮影:2017/9/9

冬を越すことができるか心配でしたが、今のところ問題なさそうです。階段の小窓は色んな観葉植物が枯れていきましたが、エアープランツは大丈夫そうです。
f:id:papagreen:20180103170951j:plain
撮影:2017/12/23

階段の小窓に置いているエアープランツで一番元気に育っているのがこの植物だと思います。葉の表面の産毛の様なものが日差しに当たってキラキラしてとても綺麗です。
f:id:papagreen:20180329065611j:plain
撮影:2018/3/25

この植物は相変わらず元気に育っています。エアープランツは銀葉種と緑葉種があり、この植物は葉の表面に産毛の様なものが有るため銀葉種だと思います。一度イオナンタ(銀葉種)とストリクタ(緑葉種)をテラスのテントの中に入れ、日陰で風通しの良い所に置いてみましたが、ストリクタは元気に成長していきましたが、イオナンタは干からびた感じになりました。おそらく銀葉種は日陰でないとダメなんだと思います。★後で調べたらストリクタは銀葉種でした。イオナンタは日陰の方が良いということですね。
f:id:papagreen:20180827075643j:plain
撮影:2018/8/26

久しぶりにソーキングしてみました。階段の小窓に置いていてうっすら日差しが入っている感じで、あまり水やりもしていなかったため、葉の幅が細くなっていました。どうも水分が不足すると内側に葉が丸まってくる様に見うけられます。購入してから2年程経過しましたが、少し大きくなったと思います。
f:id:papagreen:20190819080628j:plain
撮影:2019/8/18

階段の小窓に置いて育てていましたが、枯れてしまいました。おそらく水やりが少なかったからだと思います。
追記:2021/8/4