papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

椿 キティ ★★

何時ものように三貴フラワーセンターに行き、前から気になっていた椿のキティを買おうかと探しましたが見当たらなく、諦めていたところ何とか見つけることができ、無くなる前に買っておかないとと思い買ってみました。外国産の椿で八重咲きのピンク色の花が可愛くて良いなと思ってました。500円だったので二つ買って蘭用の鉢に寄せ植えしてみました。とりあえず、名札の写真を撮ったので投稿しておきます。ん、何か「冬季は室内か温室内で管理してください」と書いてありますね。気にせず他の椿と同じように冬の間も外のテラスに置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20191124105324j:plain
f:id:papagreen:20191125221259j:plain
撮影:2019/11/25

我が家の椿で二番目に花が咲いたのはキティでした。写真通りの花が咲いています。この前、NHKの趣味の園芸で椿の特集を行っていましたが、その中で培養土を入れると失敗しますと言っていました。家のは玄人の培養土で育てています。土を入れ替えた方が良いかなと思いましたが、去年の椿は枯れていないのでそのままで育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20200119123958j:plain
撮影:2020/1/19

追記:2021/1/26
枯れてしまった時に追記するのを忘れていました。確か7月ぐらいに枯れていたような記憶があります。なんで枯れてしまったのか思い出せない…。水はけが悪かったために枯れたような気もします。ちゃんと観察して記録しておけば良かったです。