papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

メラレウカ ★

黄緑色の葉っぱが綺麗で、5つのレボリューションゴールドを育てています。購入してから一ヶ月位経ちますが、あんまり成長している感じがしないけど、枯れている所はないので大丈夫でしょう。
f:id:papagreen:20170630185635j:plain
撮影:2017/5/23

あと淡い赤が特徴のレッドジェムも育てています。
f:id:papagreen:20170630190459j:plain
撮影:2017/5/23

ブランターで育てているのもあります。プランターで育てている方が、緑が鮮やかな気がします。
f:id:papagreen:20170719001705j:plain
撮影:2017/6/4

f:id:papagreen:20170724220423j:plain
撮影:2017/7/22

メラレウカで1番気に入っているのが枯れてきていました。出張が多いので小まめに見れないのが辛いですね。とりあえず日陰に置いて様子を見てみます。
f:id:papagreen:20170724221038j:plain
撮影:2017/7/22

枯れた葉っぱが邪魔だろうと思いカットしました。
最近曇り空が続いているせいか、少しずつ新しい葉がでてきています。この調子で復活して欲しい。
f:id:papagreen:20170802074352j:plain
撮影:2017/8/2

f:id:papagreen:20170802074603j:plain
撮影:2017/8/2

新しい葉っぱが出てきており、大分復活してきました。この植物は一番のお気に入りなので元気になって良かったです。
f:id:papagreen:20170821135540j:plain
撮影:2017/8/20

最近元気が無いなと思い出張から帰って見るとかなり枯れてました。しかも5つ全部。後レッドジェムも。二週間位で急速に枯れていってしまいました。この時の天気予報を見るとほぼ晴れており、出張で水をあげられなかったことが原因だと思います。成長するのは長い時間がかかるのに枯れるのは短期間で枯れていってしまう。かなりショックです。とりあえず日陰に置いて様子を見ます。
f:id:papagreen:20170909170308j:plain
撮影:2017/9/9

もうダメかもと諦めかけていましたが、よく見ると新しい葉っぱが出て来ていました。5つの内3つも。この調子で復活して欲しい。あとレッドジェムが何も変わっていないのが心配ですが、早く復活して欲しい。
f:id:papagreen:20170919131105j:plain
撮影:2017/9/19

真ん中と右側のメラレウカから少しづつ葉っぱが出てきました。写真では見えませんが左側のからも地面に近い所の茎から葉っぱが出ていました。あと鉢で育てている二つのメラレウカはもっと葉っぱが出ています。レッドジェムは茎の下の方に葉っぱが一二枚出ていました。この調子で復活して欲しいと思います。
f:id:papagreen:20171017210924j:plain
撮影:2017/10/14

復活を願いましたが叶わず、全て枯れてしまいました。出張で水をあげれなかった事も有りましたが、おそらく普通に育てていても冬を越す事は出来なかったと思います。この植物は我が家の環境には合わないと思うので、購入しないようにします。葉が黄緑色で見た目は凄く良いんですが…。
f:id:papagreen:20180511122704j:plain
撮影:2018/5/11