papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

金のなる木 ★★★

ホームセンターで1000円以上で売られており高いなと思っていたら、三貴フラワーセンターで400円で売ってあったので購入しました。三貴フラワーセンターはこういう掘り出し物があるからついつい行ってしまいます。奥さんが育てている植物で名前が分からないのがあったのですが、この金のなる木でした。多分奥さんは名前を知らずに育てていたと思いますが、ご利益が有ったような無いような。ちなみに前のは枯れてしまったので、ちょうど良かったです。
f:id:papagreen:20180425084310j:plain
撮影:2018/4/22

一ヶ月程経過したので写真を追加します。前の写真と比べると葉が増えて大きくなっている気がします。順調に育っていますね。葉がつやつやしています。ウエストリンギアの日陰で育っており直射日光に当たっていないのが、良いのかもしれません。
f:id:papagreen:20180606075052j:plain
撮影:2018/6/5

所々枯れた様な斑点がありますが、まだ順調に育っています。前よりも少し葉が少なくなった様に思いますが、葉の色は良いので大丈夫だと思います。
f:id:papagreen:20180906092547j:plain
撮影:2018/9/2

エストリンギアの日陰で冬の間も葉が落ちること無く、順調に育っていると思います。前よりも葉が大きくなった気がします。
f:id:papagreen:20190531185550j:plain
撮影:2019/5/19