papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クリスマスローズ④ ★★

ガーデンセンター不二で半額の値札が付いていてマダムラモニエと書いてあったのでスマホで検索してみた所、幻のクリスマスローズらしくピンクの花が咲くとのことでした。かなり傷んでおり2500円は高いなと思いその日は家に帰りましたが、幻と高級という誘惑に負け、半年あれば少しは回復するだろうと思いまた翌日に行って購入しました。
クリスマスローズが結構増えたので今年の冬が楽しみです。
f:id:papagreen:20180528203924j:plain
撮影:2018/5/27

2018/8:19
熊本の帰省で五日間家を空けていて、水をあげられなかったら枯れていました。復活するか様子を見ていましたがダメでした。幻のピンクの花を見たかったのですが残念です。

三貴フラワーセンターに行ったらマダムラモニエが置いてあったので写真を撮りました。家のも枯れていなかったらこんな感じに花が咲いていたんでしょうね。惜しいことをしました。三貴フラワーセンターは比較的安いと思いますがそれでも3980円で売ってありました。幻と高級だけあってどこのお店も高いですね。クリスマスローズは薄いピンクが一番綺麗だと思います。
f:id:papagreen:20190316165401j:plain
撮影:2019/3/16