papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コットンキャンディ① ★★★★

サンリョー園芸センター等を探しまくり、4000〜5000円の大きなものしかなくて諦めかけていた所、ようやくお手頃な値段のものを見つけました。小さなエアープランツは大きな園芸店よりイオンやホームセンター等の花屋さんの方がありそうでした。とりあえず4つ購入してみました。
f:id:papagreen:20170724220047j:plain
撮影:2017/7/23

エアープランツを育てている人のブログで、コットンキャンディが一番育てやすく花も咲くとあったので凄く楽しみにしています。
f:id:papagreen:20170724220142j:plain
撮影:2017/7/23

外と中で育てた場合、どちらの方が育ちが良いか実験しようと思い、カゴを買って入れてみました。おそらく外に出している方が育ちが早いと思っています。
f:id:papagreen:20170730173050j:plain
撮影:2017/7/30

久しぶりに予定が入っていない休みができたので、
買い物に出かけました。サンリョー園芸センターに大きくて(15cm位)1000円で売っていたのでカゴも合わせて購入しました。先に購入したのもこれぐらい大きくなると思うと楽しみですね。
f:id:papagreen:20170806183008j:plain
撮影:2017/8/5

外と部屋の中で育てた場合とどちらが成長が早いか比べてみました。まだ三週間しか経っていませんが、上段が外で下段が部屋の中で育てたものです。今の所あまり変わらないですね。外の方が少し緑色が濃いような気がします。
f:id:papagreen:20170820113608j:plain
撮影:2017/08/19

外と部屋の中で分けて育てるようにしてから二ヶ月半ほど経過しました。どちらも大きさはあまり変わっていませんでした。外の方が大きくなると思っていましたが、今の所あまり変わりは無いです。また暫く様子を見ます。上段が外で下段が部屋の中です。
f:id:papagreen:20171016081616j:plain
撮影:2017/10/15

ずっとベランダにぶら下げて日陰で育てていましたが、寒くなってきたため、部屋の中に入れました。あまり変わった様子は見受けられませんが、枯れている所も無く順調に育っていると思います。外でも部屋の中でもあまり成長速度は変わらない気がしますね。
f:id:papagreen:20171122211959j:plain
撮影:2017/11/19

クリスマス前に写真を撮りました。あまり前と変わらないですね。寒い季節なので成長スピードも遅いのだと思います。早く春になって欲しい。
f:id:papagreen:20180106084451j:plain
撮影:2017/12/23

f:id:papagreen:20180106084534j:plain
撮影:2017/12/25

前回から三ヶ月程経過したので写真をアップします。階段の小窓の所に置いている方が光が当たるせいか、大きくなってきている気がします。器に二つ並べて飾っていますが、入りきれなくなってきました。また器を買わないといけませんね。
f:id:papagreen:20180327204839j:plain
f:id:papagreen:20180327201015j:plain
撮影:2018/3/25

大きいのも順調に育っています。ビカクシダと同じ部屋で育てており、ウスネオイデスやストリクタは乾燥した部屋に耐えきれず枯れてしまいましたが、これはそんな環境でも問題無く育っています。結構たくましい植物なんだと思います。
f:id:papagreen:20180328080013j:plain
撮影:2018/3/27

昨日の夜にソーキングしてたまには植物を取り出してみようと器を逆さまにしてみた所、葉がボロボロと取れてしまいビックリしました。見た目が良かったので大丈夫だと思っていましたが、葉元は枯れている事に気が付きませんでした。エアープランツは乾燥した部屋は良く無い事が分かりましたので、これから気を付けようと思います。
f:id:papagreen:20180404080228j:plain
撮影:2018/4/4

カプトメデューサエが枯れたので何を置くか迷いましたが、階段の小窓は銀葉種が元気に育っていたのでまたコットンキャンディにしました。今度は枯らさない様にしたいと思います。

小さなカゴに入れていた二つのコットンキャンディは枯れてしまいました。原因は乾燥した部屋で育てた事と水やりやソーキングをあまりしなかった為です。育てやすいとの事でしたがちゃんとした環境と世話をする事が前提なんですね。日頃のチェックも見るだけでなく触りながら状態を確認していこうと思います。これでコットンキャンディは三つになりました。
f:id:papagreen:20180522082244j:plain
撮影:2018/5/15

階段の小窓に置いているコットンキャンディの様子です。大きくなった感じは有りませんが、枯れずに育っています。二つ並んでいる方は購入した時よりも大きくなった気がします。一年経過してこれ位の成長なんですね。
f:id:papagreen:20181026080217j:plain
f:id:papagreen:20181026080235j:plain
撮影:2018/10/26

何か新しい葉が伸びていたので子株ができていないか良く見てみたら、子株ができていました。コットンキャンディのクランプを作るのが目標だったので、子株を見た時嬉しかったです。写真では分かりづらいかも知れませんが、右側の下の方に伸びている葉が子株です。一・二週間の間隔で水やりするぐらいで殆どほったらかしの状態でしたが、小窓の日差しが良いのかちゃんと育っていました。これからどうなるのか気長に観察していこうと思います。
f:id:papagreen:20190623172328j:plain
撮影:2019/6/23