papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キセログラフィカ ③ ★★

もう1つ新しく追加したキセログラフィカがこれです。葉が長くてカールしています。ストレプトフィラのカールした葉もカッコ良いですが、キセログラフィカもカッコ良いです。とりあえずコルク樹材にワイヤーで括り付けました。お店で見た時は気付きませんでしたが、ソーキングしたところ結構葉が傷んでいました。買う時に良く見ないといけないですね。傷んだ所が見えないぐらい大きくなるよう、頑張って育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20190224205025j:plain
撮影:2019/2/24

追記:2020/2/29
冬の間外で育てていましたが枯れてしまいました。最初から葉が痛んでいて元気がない状態でしたが残念です。買うときには植物の状態をちゃんと見ないといけないという事は今回の件で学びました。