papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キッチャクード③ ビカクシダ ★★★

ヤフオクで買った最後のビカクシダです。エレマリアだけだと送料が勿体無いと思い合わせて購入しました。家のと比べ色が黄緑色でコロナリウムの面影は無くほぼリドレイです。胞子葉が大きいので家の環境に慣れたら貯水葉も出てくると思います。
f:id:papagreen:20180206082948j:plain
撮影:2018/2/3

小さな貯水葉が出てきました。家の環境に慣れてきましたね。ヤフオクで似たような写真を見ましたが貯水葉がコロナリウムで胞子葉がリドレイみたいな感じで綺麗でした。期待が膨らみます。3月下旬には2階のベランダに出せると思うので今週末ベランダを掃除しておこうと思います。早く日光に当ててあげたい。
f:id:papagreen:20180302202221j:plain
撮影:2018/2/28

貯水葉が出てきましたが、誤って他のに当たってしまい上の所が欠けてしまいました。でも欠けたまま貯水葉は大きくなっています。また貯水葉が出て来ると思うので気長に待ちたいと思います。右側にあった胞子葉は枯れて無くなりました。
f:id:papagreen:20180330210737j:plain
撮影:2018/3/25

しばらく成長が止まっていましたが、最近になって活動し始めました。この梅雨の時期のジメジメした湿気が良いのだと思います。全てのビカクシダにおいて新しい葉が出ていますし、テラスの植物も新しい芽が出てきています。この調子でドンドン大きくなって欲しいです。
f:id:papagreen:20180629080948j:plain
撮影:2018/6/27

夏に殆どのビカクシダの貯水葉が枯れてしまいましたが、このキッチヤクードも枯れてしまいました。胞子葉は増えましたが、下に垂れ下がった感じで少し元気が無いように見えます。LEDライトを当ててあげたいのですが他ので使っており、追加するのは奥さんから禁止されているので、このまま様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20190205083035j:plain
撮影:2019/2/4