papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ギボウシ② ★★★

小さいのも売っていたので購入しました。伊谷と黄金岩と書いてあり、これがおそらく花フェスタ記念公園の盆栽の展示で見たものだと思います。名前をスマホで調べてみましたが関連する情報は得られませんでした。生産者の人が付けた名前なのか良く分からないです。小ぶりの葉が集中しているのが良い感じです。
f:id:papagreen:20180711070959j:plain
撮影:2018/7/7

2ヶ月程経過しましたので写真を投稿します。ウエストリンギアの下に置いて日陰になるようにしていましたが、夏の日差しが強すぎてどんどん葉が減っていきました。これから復活するのか様子を見てみようと思います。
f:id:papagreen:20180912080504j:plain
撮影:2018/9/2

黄金岩の方はまだ何も出ていませんが、伊谷の方から新しい芽が出てきました。ギボウシの中で一番に芽が出て来たのはこれでしたね。サクラの開花宣言が昨日だったので、これから暖かくなると思いますが、また以前の様に葉っぱでフサフサにして欲しいです。
f:id:papagreen:20190322081335j:plain
撮影:2019/3/21

黄金岩からも新しい芽が出て来ました。10月頃に葉が無くなってしまったので心配していましたが、新しい芽が出て来て良かったです。ギボウシ多年草だと知らなかった時は、枯れてしまったと思い捨ててしまう所でした。
f:id:papagreen:20190401203641j:plain
撮影:2019/3/31