papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ギボウシ① ★★★

以前花フェスタ記念公園に薔薇を見に行った時に盆栽の展示をやっていて、その時に飾ってあったギボウシが綺麗だったので私も育ててみようと思い、買ってみました。フローズン•マルガリータとラベルに書いて有りました。葉が黄緑色で縁が白いのが明るい雰囲気で良い感じです。蕾の花が咲きそうなので楽しみです。
f:id:papagreen:20180710080340j:plain
撮影:2018/7/7

花が咲いた時に写真を撮っておいて投稿するのを忘れていました。この頃は葉っぱが沢山あったのですが、葉焼けしてかなり減ってしまいました。しかし、新しい葉が土の中から幾つか出て来ています。ダメージを受けても復活してくる姿を見ると、愛おしく感じます。
f:id:papagreen:20180823210303j:plain
撮影:2018/7/17
f:id:papagreen:20180824075625j:plain
撮影:2018/8/24

冬の間は葉が全て枯れてしまいましたが、新しい芽が出て来ました。ギボウシ軍団がここ二三日の間で一斉に芽が出てしました。冬の間は地上に何も無く寂しい状態でしたが、やっと葉っぱが見れそうです。元気に成長している姿を見ていると何か嬉しいです。
f:id:papagreen:20190407195021j:plain
撮影:2019/4/7