papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

薔薇 モッコウバラ ★★★

本当はサマースノーが欲しかったのですがモッコウバラの白色が三貴フラワーセンターにあったので購入しました。棘が無いのが良いです。基本的に葉っぱの緑色が好きですが、白色の花は清潔感があるので白色を好んで買っています。テラスの植物を見ると癒やされます。枯れずに育っていって欲しい。
f:id:papagreen:20180409202130j:plain
撮影:2018/4/7

花が咲き終えたので、鉢に支柱を刺して巻き付けてみました。
f:id:papagreen:20180517191934j:plain
撮影:2018/5/12

二つ育てていましたが、片方は夏の強い日照りに耐えられず枯れてしまいました。日陰で育てていたのは何とか枯れずに残っています。同じ薔薇でもサマースノーよりモッコウバラの方が、葉の色が良いので育てやすい気がします。
f:id:papagreen:20181121073841j:plain
撮影:2018/11/11

日陰で育てていましたが、今年は花が咲きませんでした。やっぱり日光に当てないと花が咲かないんですね。11月頃と比べると葉が大分増えたので良かったです。
f:id:papagreen:20190515214858j:plain
撮影:2019/5/6