papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ギボウシ④ ハルシオン ★★★

少し大きめのギボウシが400円で売っていたので、思わず購入してしまいました。葉っぱに泥がついていたので、綿棒で汚れを落とし綺麗にしました。安くて元気なギボウシを見るとついつい買ってしまいます。グリーンスナップのタグで植中毒というものがありますが、それに近いと思います。タバコを止めて10年以上経ちますが、タバコを買うぐらいなら植物買った方が良いだろうと思ってしまいます。
育てている植物を見ているとなんか安心します。買った時だけ満足せず、枯らさないように日頃から気を付けて、育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20181011192420j:plain
撮影:2018/10/7

枯らさないように気を付けていましたが、ギボウシは冬は地上部が枯れてしまう宿根草という事が後で分かりました。とりあえず枯れた葉を取り除きました。春に新しい芽が出るまで待とうと思います。
f:id:papagreen:20190117211308j:plain
f:id:papagreen:20190117211431j:plain
撮影:2019/1/14

やっと芽が出て来ました。何か小さいタケノコというかミョウガみたいな形をした物が出て来ました。前は中央から葉が出ていましたが、今回は四ヶ所から芽が出ています。どんな風になるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190407214742j:plain
撮影:2019/4/7

買った時は葉に泥が付いていて汚れていましたが、新しい葉になり綺麗になりました。買った時と比べると葉がかなり多くなったと思います。水やりする時に水が弾けて葉の上に水が丸くなって浮いている感じが良いです。ちょっと葉先が枯れているように見えますが、まだ大丈夫だと思います。しかし、夏の暑さに耐えられるか心配ですね。
f:id:papagreen:20190522233145j:plain
撮影:2019/5/18