papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

トックリラン ★★★★

そうでした。私が独身時代に愛知県のデンパークで購入して、ずっと一緒に住んでいたこのトックリランが1番の古株でした。奥さんより長い付き合いで 26か27歳の時に買ったので20年位になります。2年前に水を与えたところ株の所の色が変になったため、それから水を与えた事がありません。土は5年に一回程交換しています。
f:id:papagreen:20170715085657j:plain
撮影:2017/7/14

ずっと部屋の中で育てていましたが、葉がどんどん枯れてしまったので、テラスのテントの方に移動させ、カシワバゴムの木と入れ替えてみました。半年程経過しましたが、新しい葉が出て来ました。写真では分かりづらいかも知れませんが、ポニーテールでは無くトリプルテールになりました。これはこれで有りかなと思います。暫くこのままで育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20190707192639j:plain
撮影:2019/7/7