papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナトルネード ★★★

三週間ぶりに三貴フラワーセンターに行って何か掘り出し物がないか探していた所、ストレプトフィラに似た植物が有り、濃緑が綺麗だったので購入してしまいました。値札にドラセナと薄っすら見える状態だったので、大分前から置いて有る物だと思います(ドラセナコンパクタだと思ったらドラセナトルネードでした)。薄汚れた状態だったので、葉っぱをタオルで拭いて綺麗にしてみました。いい感じです。
f:id:papagreen:20170924190704j:plain
撮影:2017/9/24

10月末位迄ベランダの日陰に置いて育てていましたが、11月から部屋の中に入れて育てています。少し大きくなった気がします。でも健樹園に行った時に同じ値段でこの三倍位大きいのが売ってあってショックを受けました。色んなお店に行って探さないといけませんね。
f:id:papagreen:20171121192216j:plain
撮影:2017/11/19

11月から部屋の中で育てていますが、急に成長し始めました。部屋の環境に馴染んでいるんですね。部屋の中では照明しか当てておらず、鉢には水苔しか入れていません。週に1,2回霧吹きで水をあげています。部屋の温度は23度で湿度は50%ぐらいです。この植物は耐陰性があるようなので部屋の照明だけでも育っていくんですね。ビカクシダの為にサーキュレーターを使っているのも影響有るかも知れません。
f:id:papagreen:20171212082932j:plain
撮影:2017/12/10

暖かくなってきたので外に出しました。背が少し高くなった気がします。部屋の照明でも大丈夫で、水やりだけ気を付ければ良いので育てやすいです。
f:id:papagreen:20180524064714j:plain
撮影:2018/5/22

週末に初めて行ったホームセンターにこの植物が置いてあり、蕾が付いていたので写真を撮りました。この植物に花が咲くとは知りませんでした。スマホで検索してみましたが雌しべと雄しべだけの画像が多く普通の花の形では無さそうです。
f:id:papagreen:20180612082740j:plain
撮影:2018/6/10

テラスに置く日除け棚を作るため、パイプを買いにホームセンターに行ったので、花が咲いていないか気になって見に行ったら花らしきものが咲いていました。なんかトイレブラシみたいな花ですね。
f:id:papagreen:20180626205834j:plain
撮影:2018/6/24

瀕死の状態になりながらも何とか生存しています。冬の間、部屋の中に入れて育てていたところ、葉がどんどん枯れていきました。このまま枯れていくのかなと思っていましたが、5月頃にベランダへ出してから復活してきました。枯れた所からまた新たに葉が出てきたので、上と下に葉が多くて真ん中ぐらいの葉が少なくなっています。買ってから二年程経過しましたが、最初の頃に比べ大分背が高くなったと思います。
f:id:papagreen:20190728064556j:plain
撮影:2019/7/28