papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カプトメデューサエ ★★

エアープランツの成長の早さに驚き、また幾つか購入してしまいました。この植物はオシャレですね。
大きく育ってほしい。
f:id:papagreen:20170723092824j:plain
撮影:2017/7/23

一ヶ月位経過したので写真をアップしました。成長している様子がありません。この植物は成長が遅いんですね。
f:id:papagreen:20170831192319j:plain
撮影:2017/8/26

年末に撮った写真をアップします。前の写真と見比べてもあまり変わってないです。この植物の活動時期はまだ分からないです。ソーキングしないので成長が遅いのかもしれません。
f:id:papagreen:20180106194228j:plain
撮影:2017/12/23

小皿の小石に根が張っていたのでソーキングをしていなかったら、いつの間にか枯れてしまいました。
エアープランツは枯れないだろうと思っていましたが、ちゃんと観察しておかないとダメですね。今度から必ずエアープランツは全部ソーキングするように心掛けます。
f:id:papagreen:20180329070914j:plain
撮影:2018/3/25

とても大きいカプトメデューサエが950円で売っていて、こんな安いのあり得ないと思い購入しました。30cmぐらいの大きさです。フェゴ板への板付の実演をやっていて、フェゴ板買うから板付して下さいと言ったら板付してもらえました。家で作る手間が省けてラッキーでした。今度は枯らさない様に気を付けていきたいと思います。
f:id:papagreen:20181008004803j:plain
撮影:2018/10/7

一ヶ月前から蕾が出て来ました。中々花が咲きそうに無いのですが、少しずつ赤みがかっている気がします。徐々に暖かくなってきているので、もうそろそろ花が咲くかも知れません。最近、エアープランツで花が咲きそうなのが多くなってきていると思います。
f:id:papagreen:20190407213426j:plain
撮影:2019/4/7

花が咲いた写真を投稿しようと思い過去の写真を探しましたが、花が咲き終わったのしか有りませんでした。右側の赤い色の所にぶら下がっているのが花だと思います。
f:id:papagreen:20190827075729j:plain
撮影:2019/6/14

花が咲き終わったら新しい子株が出来てきました。こうやって株が増えていくんですね。テラスのテントの中にぶら下げて育てていますが、環境が良いのか元気に育っていると思います。
f:id:papagreen:20190826214942j:plain
撮影:2019/8/25

追記:2020/2/29
冬の間外で育てていましたが、葉の色が薄くなり部屋の中に取り込んで育ててみましたが、葉がシワシワになり枯れてしまいました。カプトメデューサエは冬の寒さはダメなようです。5度以下になると枯れると思います。これでカプトメデューサエを枯らしたのは2度目ですね。