papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

サルスベリ ダイナマイト ★★★

サルスベリの種類を増やそうと思い、これが一個だけ売れ残っていたので、買ってみました。葉っぱの色が濃くて元気そうなので、冬を乗り越えてくれると思います。来年、綺麗な花を咲かせて欲しいです。
f:id:papagreen:20180909230502j:plain
撮影:2018/9/8

冬の間は葉が全て枯れ落ちてしまいましてが、新しい葉が出て来ました。3~4日晴れが続くと葉がしおれてきますが、雨が降ると葉がいきいきとしてきます。もう一つのサルスベリデュランタ等も同じような状態になります。定期的に水やりをしていますが葉がしおれると心配になります。葉焼けでは無く水不足の様な気がしますが、もう少し観察してみようと思います。
f:id:papagreen:20190618080718j:plain
撮影:2019/6/16

サルスベリの花が一斉に咲き初めました。ダイナマイトと言う名の通り、濃い赤い花が爆発した様に咲いています。二週間前頃から花が咲き始め、少しづつ咲いていくので、花を長く見れるのが良いです。
f:id:papagreen:20190827090859j:plain
撮影:2019/8/27