papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

サボテン(龍人木) ★★

サボテンに興味があったので、1番サボテンらしい龍人木を育てる事にしました。お店で見たときはそんなに感じなかったのですが、テレビの横に置いてみたところ、思ったよりも大きいサボテンでびっくりしました。ココファイバーを入れているのは、猫が土を掘りおこすのを防ぐためです。
f:id:papagreen:20170715082939j:plain
撮影:2017/6/26

一ヶ月か二ヶ月ぐらい水を与えた事がありませんが枯れる様子もなく、何も変わらずスピーカーの上にそびえ立っています。とりあえず写真アップしておきます。
f:id:papagreen:20170919202707j:plain
撮影:2017/9/19

ほとんど水をあげてませんが普通に育っています。冬の間は部屋の中に置いていました。前の写真と比べてもあまり変わった様子は有りません。世話がかからないので観葉植物を育てる初心者にはサボテンが一番良いかも知れません。
f:id:papagreen:20180517203803j:plain
撮影:2018/5/13

前回から一年経過しましたが枯れずに育っています。ずっと部屋の中のスピーカーの上に置いて有り、おそらく一年に二回ぐらいしか水を与えていないと思います。サボテンは乾燥に強いと聞きますが、二年間ほとんど何も手入れしていないのに、枯れずに生きてる姿を見ると本当に感心します。
f:id:papagreen:20190907174823j:plain
撮影2019/9/7

追記:2020/9/22
たまには外に出して水やりしてみようと思いベランダに置いて水やりをして3日後に見てみたら全身真っ黒になっていました。どうも水やりした時に鉢中に水が溜まっていたようで気温も下がった事から枯れてしまったようです。サボテンは育てるのが簡単だと思っていましたがミスを犯してしまいました。ちょっとしたミスですぐに枯れてしまうとは。植物を育てるのは難しです。